2016年2月22日月曜日

Freddy Kingのインストブルーズ、San-Ho-Zayをギターデュオで演奏しました!

ブルーズをエレキギターデュオで演奏しました。
エリック・クラプトンに大きな影響を与えたフレディー・キングのインストナンバー、San-Ho-Zay。
フレディー・キングはインスト曲を数多く発表していて、Hidawayは有名ですね。
San-Ho-Zayは8ビートのストレートなリズムで、結構ロック寄りなブルーズです。

このロック風味はフレディー・キングの特徴かなと思います。
結構深い歪みトーンも扱ってたりしますし。





3キングを比較すると、BB=王道ブルーズ、アルバート=ファンク/R&B、フレディー=ロッキンといった感じです。
初期のクラプトンはフレディーの影響がとても大きいですね。
ブルーズブレイカーズ~クリーム時代はチョーキングのニュアンスなんかそっくりです。

ここまでフレディー・キングについて書きましたが、映像ではアルバートキングを意識したチョーキングとレイボーン風味の開放弦フレーズを弾いております。
アルバートキングは基本的にいっつも同じフレーズを弾いてお決まりのチョーキングを決めるんですが、それがまたカッコいい。

アルバートキングのチョーキングはロックミュージシャンに大きな影響を与えていると思います。
レイボーンのチョーキングはまさにアルバートキングそのままですね。
個人的にはジミヘンのチョーキングもアルバートっぽいように思います。
こうした「伝統」が受け継がれているところもブルーズの魅力ではないでしょうか!



<ギターレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ギターの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ギターで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!



講師の演奏です!